臼田知菜美個展「ちなみっくす~愛♡のミックスジュース~」展

臼田知菜美個展「ちなみっくす~愛♡のミックスジュース~」展


会期:2012年4月20日(金)21日(土)22日(日) 13:00~20:00
オープニングレセプション:20日(金)18:00~20:00
オープニングイベント:20日(金)19:30~臼田知菜美、卯城竜太(Chim↑Pom)、山縣良和(writtenafterwards)トークショー
会場:素人の乱12号店
協力:天才ハイスクール!!!!

 この度、高円寺にあります素人の乱12号店にて「ナオ ナカムラ」を始動いたします。第1回目といたしまして、臼田知菜美個展「ちなみっくす~愛♡のミックスジュース~」を開催いたします。
1989年生まれの臼田知菜美は、ファッションデザイン教室・ここのがっこう、文化女子大学を卒業。そして昨年、美学校の現代美術セミナー・天才ハイスクール!!!!に入学しました。アカデミックな美術教育を一切受けず、美術界の巨匠パブロ・ピカソの「ゲルニカ」さえも知らぬままファッションから現代アートの世界に足を踏み込んだ異例の経歴の持ち主です。
臼田の作品は他者とのコミュニケーションによって形成され、他者は作品の一部として関与します。外部でのごく日常的なコミュニケーションと、それによって生まれる内部での振舞いという日常性とアートの相互をリレーショナル・アート(関係性の美学)のようにコミュニケーションで結びつけるのです。予定調和ではない面白さがそこにはあります。
この臼田の行為について美術評論家の福住廉氏は天才ハイスクール!!!!第1回展覧会「カミングアウト!!!!!!!!」に訪れ、美術情報誌「月刊美術」やwebマガジン「artscape」でこう述べています。「とくにおもしろかったのは、臼田知菜美。映像を見ると、彼女が見ず知らずの喫煙者たちに一本のタバコを貰い続ける様子が記録されているが、そうして集めたタバコを会場で配布して自由に喫煙できるようにされていた。(中略)自分の愛嬌を差し出す代わりに、展覧会で必要とされる物資を貰い受けるというエコノミーである。」(『artscape』レビューより抜粋)
さらに、会場の素人の乱12号店というコミュニティの場は臼田にとって重要な要素となるでしょう。
本展覧会では、持ち前の愛嬌を武器にファッションから学んだセンスや器用さと天才ハイスクール!!!!で再発見した自身の才能を作品に落とし込み、安価な素材を利用して他者とコミュニケーションをはかります。臼田の葛藤や挑戦が混ざり合うミックスジュースのような初個展をこの機会にどうぞご覧ください。
そして、今回ゲストといたしまして卯城竜太氏と山縣良和氏をお招きしトークショーを開催いたします。卯城竜太は社会的メッセージの強い作品で知られる6人組アート集団Chim↑Pomのリーダーであり、天才ハイスクール!!!!の講師です。山縣良和はジョン・ガリアーノのデザインアシスタントを経て、2007年ファッションレーベルwrittenafterwardsを設立し、ファッションのあり方を提示し続けています。そして、ここのがっこうの講師でもあります。
また、「ナオ ナカムラ」は素人の乱12号店のご厚意により実現した中村奈央がディレクターを務める展覧会スペースです。ディレクターを目指す成長の場として定期的に展覧会を開催し作家とともに成長していきたいと思いますので今後ともあたたかいご指導、ご支援のほど宜しくお願いいたします。
ディレクター 中村奈央


【artscape 2012年05月01日号(artscapeレビュー/プレビュー)】臼田知菜美 ちなみっくす展~愛【黒ハート】のミックスジュース~|福住廉

0 件のコメント:

コメントを投稿





ペットのおうち