石井陽平個展「真のLOVE展 これが僕の愛のかたち 木からダッチワイフ、麻里子まで」

石井陽平個展「真のLOVE展 これが僕の愛のかたち 木からダッチワイフ、麻里子まで」
会期:2013年6月19日(水)~23日(日) 13:00~20:00
オープニングレセプション:19日(水)18:00~
会場:素人の乱12号店、2号店(東京都杉並区高円寺3-8-12 フデノビル2F)
作家WEBサイト:http://dutch6666666jap.tumblr.com/



この度、高円寺にあります素人の乱12号店、2号店「ナオ ナカムラ」では、石井陽平個展「真のLOVE展 これが僕の愛のかたち 木からダッチワイフ、麻里子まで」を開催いたします。

石井陽平(あだ名はダッチ)は、1990年東京生まれ。2011年、ここのがっこう、2013年、美学校の天才ハイスクール!!!!を修了しました。

石井はこれまで、被写体に友人や木を使い写真におさめていましたが、次第に持ち運びしやすいダッチワイフと、いつでもどこでも撮影可能な自身へと被写体を変化していきました。

そして、ここのがっこう在学中より、アイドルグループ・AKB48の篠田麻里子好きが高じて、ダッチワイフに篠田麻里子の顔写真を貼り付けて、石井と篠田麻里子がデートをする疑似恋愛を写真におさめるようになります。恋愛禁止のアイドルと二人きりで写真に写る姿は、まるで週刊誌にフライデーされてしまったかのような瞬間を意図的につくり出しているようです。誰もが好きな人とデートをしたいと思うように石井はアイドルと疑似デートを楽しみ、そんな瞬間を「おさめたい/見られたい」というピュアな欲望がその一瞬に映し出されているのではないでしょうか。

本展覧会では、「LOVE展」よりもギュッと一途な愛のかたちを紹介します。
「木からダッチワイフ、麻里子まで」から「これから」へ変化していく石井の初個展をこの機会にどうぞご覧ください。

また、白金にあります「山本現代」では6月29日まで、YAMAMOTO GENDAI Future Feature Vol.06 天才ハイスクール!!!!展覧会「天才ハイスクール」を開催中です。こちらも併せてご覧ください。

ここのがっこう:ファッションレーベルwrittenafterwardsのデザイナー・山縣良和氏が運営する2008年にスタートしたファッションデザイン教室http://www.coconogacco.com/

天才ハイスクール!!!!:ChimPomの卯城竜太氏が講師を務める美学校の現代美術セミナー
http://www.bigakko.jp/course_guide/media_a/tensai/info.html


麻里子との思い出はいっぱいある。
雪のバレンタインデーにはしゃいだね。
冬の寒い川の中で遊んだね。
いけないところにも入ったね。
ほんと楽しかったなー。
そんでさ、麻里子がじゃんけん大会で優勝した時に
僕はもう麻里子様じゃなくて、
麻里子お姉さんて呼びたい気持ちになって、
まるで、親戚みたいな気分になったよ。

それから月日が経ち、君は卒業すると言った。
悲しかったけど、君が決めたことだから僕はそれでいいと思う。
これからは別々の道で頑張ってこうね。

卒業おめでとう麻里子。
またね、麻里子。