BOMBRAI個展「SHOW TIME」

BOMBRAI個展「SHOW TIME」
会期:2014年8月28日(木)~9月1日(月) 12:00~22:00
オープニングレセプション:29日(金)18:00~
イベント:31日(日)12:00~17:00現代美術家の中村土光氏による「誰かのCV 2014」を開催
「誰かのCV 2014」は、複数のアーティストのインタビュー映像を記録し、
映像展示を最終目標に掲げた企画です。
作家とインタビューアーでの1対1で行なわれる本来のインタビューと違い、
作家と鑑賞者(不特定多数)の方とのインタビュー映像を記録します。
※鑑賞者は質問の声のみで、映像には作家のみが映ります。

会場:素人の乱12号店(東京都杉並区高円寺北3-8-12 フデノビル2F)
作家WEB:ボムライTV

 この度、高円寺にあります素人の乱12号店「ナオ ナカムラ」では、BOMBRAI個展「SHOW TIME」を開催いたします。
 BOMBRAI(ボムライ)は、2013年、スリリングで自由度の高いストリートアートに憧れを抱いていたJOYCE(佐久間洸・1988年東京都生まれ)とROGER宮嵜浩・大阪府生まれ)によりスタートした無数のメンバーからなるアートグループです。現在は、JOYCEBIG JOHN(渡辺純人・1985年千葉県生まれ)の2人がメンバーの核となり、彼らと関わったすべての子供からお年寄り、ペットまでもがメンバーとなって増殖していきBOMBRAIの輪を広げています。BOMBRAIBOMB(=爆弾)はスラングで“最高”を意味し、RAIはサムライやRISE(=高まる)からネーミングされました。
 これまでに、子どもたちと公園の遊具やフェンスの上から跳び降りる映像を撮影し、それを逆再生することによってパルクール(走る・跳ぶなど周囲の環境を利用した心身を鍛えるエクストリームスポーツ)を模した作品や、廃ビルのオフィスにスケボーのセクション台を設置し、スーツ姿のメンバーがスケボーに模したキャスター付きのオフィスチェアで滑り降りる作品など、アメリカのテレビ番組『ジャッカス』のように馬鹿馬鹿しくも危険な作品から社会的な作品まで、ノリと勢いに身を任せ、インスピレーションを大切に仲間と最大限に遊び楽しむことで作品を発表してきました。
 毎週土曜日には「ボムライTV」がYouTubeで放送され、番組の最後にはJOYCEによる手作りのBling-Bling(スラングで、キラキラいているものの擬態語。ヒップホップカルチャーにおいてアクセサリー)が視聴者プレゼントされます。そのBling-Blingは視聴者が会期中、今展に持参していただき展示することで「SHOW TIME」が完成するシステムです。
 本展覧会では、参加型の作品や会期中におこなわれるパフォーマンス作品をはじめ、過去作から未発表の新作まで一堂に紹介します。
ストリートを全力で遊び尽すBOMBRAIの初個展をこの機会にどうぞご覧ください。
 また、31日(日)12:00より、現代美術家の中村土光氏による作家と不特定多数の鑑賞者とのインタビュー映像を記録する企画イベント「誰かのCV 2014」を開催いたします。(鑑賞者は質問の声のみで、映像には作家のみが映ります。)

中村土光:1986年東京都生まれ。「セカイがハンテンし、テイク」(2013/川崎市市民ミュージアム)、「オープン・スクエア・プロジェクト『Alter Space―変化する、仮設のアートスペース』」(2014/アサヒ・アートスクエア)などインタビューやコミュニケーションを通じて映像作品やインスタレーション作品を多数発表。
 


yeah!!joyceだぜ!!みんな調子はどうだい???俺はMAXで良いぜ!!
今回の展示は、 ボムライというアートcrewの初個展だぜ!!
ん?ボムライってなにかって??俺が街など で出会った奴らのことだよ!!もう俺が目を付けちゃったらそいつらは俺たちの仲間= crewなのさ!!
で今回BOMBRAIの初個展はcrewであるSELFYのナオナカムラで開催だ ぜ!!間違いないでしょ!!
どんな展覧会になるかって??それはな俺たちは最先端のアートcrewだぜ俺たち世界を 利用した彫刻ありの絵画ありの映像ありのインスタレーションありのに決まってんだろ!!も う展覧会なんてダサい言い方も古いよ!!いけてないね!!
俺たちには《SHOW TIME! !!》さ! neh mean?? さぁ皆さんそろそろ始めちゃいましょうか!
 LET'S    SHOOOOW TIME!!!!! じゃあね~!!!