西澤優花個展「BITTEN」

西澤優花個展「BITTEN」

会期:2014年9月19日(金)~9月23日(火)
※平日と土日祝で、オープン時間が異なりますのでご注意ください
平日(19、22日) 14:00~22:00
土日祝 (20、21、23日)13:00~21:00
オープニングレセプション:19日(金)18:00~
会場:素人の乱12号店(東京都杉並区高円寺3-8-12 フデノビル2F)

この度、高円寺にあります素人の乱12号店「ナオ ナカムラ」では、西澤優花個展「BITTEN」を開催いたします。
 西澤優花は、1991年東京都生まれ。2013年国立音楽大学卒業。2014年に美学校の「天才ハイスクール!!!!」を修了しました。
 西澤は幼少期から恵まれた温室環境のもとで現代っ子らしく育ちました。それ故か、次第に他者との関わりの中で浮き彫りになっていく自分自身の抱く価値観の相違や強欲さ、そして蔓延した情報過多による日常の倦怠感に日々違和感を憶え、また、それらに支配されていると感じるようになります。
 今回、西澤は高級ブランドの鞄を136,327円で購入します。そして、帰宅するや否やキッチンに向かいその鞄を食材に料理をはじめます。購入した食材(鞄)に手際よく一心不乱に包丁を入れて味つけをし、出来上がった料理(鞄)を黙々と食べるまでの一連のプロセスは、普段無意識に繰り返される食欲を満たす同様の行為とは異なり、そのもののリアルな価値観や、欲望から生まれる消費の儚さと希薄で表面的な見栄えの虚しさ、また、過剰な愛の歪みから生じるカニバリズム的な一面も連想させます。西澤は、人間の抱える貪欲的な内面を何気ない日常の側面と相乗することで表面へあぶり出し身近にアプローチしていきます。
 本展覧会タイトル「BITTEN」はBITEの過去分詞形で作品のモチーフである“ルイ・ヴィトン”と発音が近く、噛みつく、腐食、金、(誘惑などに)飛びついてくるなどを意味します。
 本展覧会では、料理という私たちの欠かすことのできない日常の一コマを西澤自身による購買から摂取までの一連の映像作品とともに、会期中、会場内で実際に料理をすることで鑑賞者の視覚だけではなく嗅覚や味覚を刺激させるインスタレーション作品で構成します。
西澤優花の初個展をこの機会にどうぞご覧ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿





ペットのおうち